top of page

Unlimited Event Report - 津田塾OGとのお話会開催のご報告(Feb. 19, 2023)

Updated: Jun 30, 2023

津田塾OGの皆さんとのお話会を開催しました!


2023年2月19日に、日立ハイテクで働くOG3名(アメリカダラス支社1名・東京本部2名)、JICA海外協力隊グアテマラ隊員2名(マーケティング・PCインストラクター)をお招きして学生時代や海外経験のお話を詳しく伺うことができました!


Unlimitedではこれからも社会で活躍している方、海外で暮らしている方とお話しできるイベントを開催予定です!InstagramやTwitterで紹介していくので、ぜひご参加ください。


津田塾OGとUnlimitedメンバー


お話会参加者の感想をいくつかご紹介します。


ーーーーーーーーーー


今回のお話会は、年齢の近い複数のOGの方のお話を聞くことができる貴重な機会でした。私は英語を使う仕事や、海外での仕事に興味があるため、語学力を活かして働かれている先輩の姿がとてもモチベーションになりました。大学での専攻とは異なる分野のお仕事をされている方も多く、就活生の私にとって新たな業界や仕事に目を向けるきっかけにもなりました。また、みなさんの就活時の考え方や働き方について、今後参考にして就活を進めていきたいと思いました。在学中だけでなく、社会人になられてからも様々な分野に関心を持ち目標を達成するためにチャレンジをされている方々ばかりで、私もそのような姿勢で現状に満足することなく人生を切り開いていきたいと感じました。


ーーーーーーーーーー


お話し会を終えて、津田OGの方々が生き生きとご自身の仕事について話されている姿が印象的でした。同じ企業や組織でもそれぞれ取り組んでいることが異なり、またそれぞれにやりがいを感じられていて興味深かったです。「仕事=辛い」という概念だけでなく、OGの皆様の「やりたいことに取り組み」、楽しみも見出している様子が見られました。今後就活を始める私にとって、将来のビジョンを考える上で自身の重視したい要素になりました。

自分のやりたいことを揺るがさず、自身の上司に希望を伝え続けることも大切だとわかりました。普段日本で勤務をしている中、期間限定の海外勤務の募集があり、そちらの機会を活用して現在海外にいるOGの方がいらっしゃいました。自身も今の機会を存分に活用し、今後新たな機会があった際にはそれを充分にできるよう様々な準備をしておきたいと感じました。


この度は、貴重なお話しいただき誠にありがとうございました。

bottom of page