検索

Let's celebrate International Women's Day!


3月8日は1975年に国連により国際女性デーと制定されました。そして、2015年9月にニューヨークの国連本部にて2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)が193カ国の合意のもとに採択されました。SDGsの目標の5番目として挙げられているのが「ジェンダー平等を実現しよう(Gender Equality)」となっています。


今年のテーマはBreak the Bias、日本語に訳すと偏見を打ち破れです。先日開催されたLean in DJCW Circleでは「Bias Busterジェンダーバイアスについて考えてみよう」というテーマでアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)について自分達の体験や思いをオープンにディスカッションしました。


偏見、固定観念、差別をなくし、違いが大切にされ、受け入れられる世の中になるにはまだ時間がかかるかもしれません。でも、一人一人がこのことを肝に銘じ行動していけば、きっといつかはより住みやすい世界となることを願わずにはいられません。


By DJCW Committee

最新記事

すべて表示