検索

津田塾大学&DJCW (Dallas Japanese Career Women)春のインターンプログラムが無事終了しました!


<最終発表会での記念撮影>

(ちょっとフィルターで遊んでみました!)


2月上旬より1か月間の予定で実施した津田塾大学との春のインターンプログラムが無事終了しました。津田塾大学から参加してくれた5人の内3人が1年生でしたが、1年生とは思えないくらい皆しっかりしていてインターンプログラムを担当したDJCWスタッフもビックリでした!


今回はチーム分けはせずに5人一緒に前回のチーム3のプロジェクトでもあったDJCW学生支部設立案を引き継いでもらい、最終的にはビジネスプランという形でまとめてもらいました。インターン生にとってビジネスプランを書くのは初めての経験でしたが、しっかりとしたリサーチとチーム内でのブレーンストーミングに基づいた完成度の高いプランとなりました。


また、インターンの一環としてダラス時間2月24日に実施したDJCWイベント、世界で働く日本人と繋がろうシリーズ第7弾・アメリカ編「国連での多様な働き方ー国連で活躍するコンサルタントに聞いてみよう」のイベントサポート業務も担当してもらいました。イベントのファシリテーション等もバッチリこなしてくれて、パネリストとして登壇して下さったお二人もインターン生たちの活躍ぶりに感動していました。


最終発表会には津田塾大学学外学修センターからいつもお世話になっている担当者のお二人が見に来て下さいました。プレゼン内容はビジネスプランを中心に学生支部設立にあたり必要な手続き、事業内容、運営体制と色々な角度から検討してくれてまさに前回のプログラムでの提案を一歩踏み込んだ形で進めてくれました。最終発表会では一人一人が必ず発表するということが前提条件でしたが、皆臆することもなく堂々と発表してくれ第2回目のインターンプログラムが無事に幕を閉じました。


インターン生の皆さん、本当にお疲れ様でした!



最新記事

すべて表示

DJCW Report