検索

DJCWスタッフ体験記 - TREC (The Real Estate Council)主催のクラスに参加して


DJCWスタッフのDanh 典子(Director of Working Mothers' Group)と山下明美(Treasurer and Accountant)の両氏がTREC(The Real Estate Council)主催のNPO (Non-Profit Organization) 運営に関係した不動産賃貸、購入時の留意点についての講習会に参加し修了証書を受領しました。


TREC講習会に参加して

NPO登録してから早4年目を迎えるDJCWですが、この度NPO運営知識の一部として不動産賃貸・購入の際の留意点についての講習会を5か月に渡って受講し、昨年12月2日に修了証書を頂きました!


講義は月1回の5回コースで、それぞれの回を追うごとに物件の諸所確認要な点やそれに関するファイナンスについて等、NPOならではの不動産知識・留意点を5か月にわたって学ぶ機会を頂きました。


特に印象的な点は、NPOとFor-Profitとの大きな違いについてです。

NPOには特別な Needs/Missions があり、その特別さが利益相反になりかねないことでした。また物件を利用するNPOが”アーバン・パイオニア”としてその物件をRepurposing(再利用)する機会となり、支払いの資金元の種類が多様化し、そこで活動する内容が何千もの人々の人生・生活を向上することによって地域の活性化につながるという意義が生まれるとのことでした。さらに、購入の際に必要な各分野のプロの方々から直接お話しを伺い、DJCW含む18のNPO団体代表の方々と5か月共にした経験と知識は今後のDJCWの糧となること確信しました。


これからもDJCWはNPO運営の知識を身に着けながら、皆さまに様々なバリュー(価値)を提供できる団体として成長していきたいと思っております。これからもDJCWをぜひ応援して下さい。


最新記事

すべて表示

DJCW Report

DJCW Report