検索
  • DJCW

世界の貧困をなくしたい・持続可能な社会を目指すビジネスレザーファクトリー (Oct.1, 2021)

Solution to Poverty and Sustainable Society - Business Leather Factory



ダラス時間10月1日金曜日の夜に、バングラデシュで牛革製品を生産して、日本全国の18店舗とオンラインで販売しているビジネスレザーファクトリー(株)、代表取締役社長の原口瑛子さんをゲストスピーカーにお迎えしてのイベントを開催しました!


2013年にたった2人で始めたバングラデシュの自社工場。2021年には工場の従業員が900人を超えました。日本で1店舗出店するとバングラデシュで30~50人の雇用創出となるとのこと。また貧困により教育が受けられず字が読めない従業員、シングルマザー、そして体の不自由な従業員などあえて非効率な人材を雇用する。革製品の製作の経験のない人たちのために生産工程を細分化、そして字が読めなくても作業工程がわかるようにチーム内で教え合う等至るところに様々な工夫が凝らされています。


原口さん講演後のQ&Aセッションでは参加者からの質問に丁寧にお答えいただき、今一度持続可能な社会の創出ということについて考えさせられる良い機会となりました。


今回のイベントでは、この夏実施したDJCWのインターンプログラムに参加して下さった津田塾大学の遠藤彩香さんにもイベントスタッフとしてお手伝い頂きました。担当して頂いたQ&Aセッションのモデレーターという大役も見事にこなして、登壇者の原口さんからまるでプロの司会者のようというお褒めの言葉を頂きました!


原口さん、そして参加して下さった皆さま、どうもありがとうございました!






最新記事

すべて表示

DJCW Report